らんすけのブログ〜わんこと車中泊と透析と〜

日々、病気と向き合いながら、楽しく!?をモットーに!

腹膜透析始めて、4年経ちました

こんにちわ、らんすけです。

 

腎不全になって、腹膜透析を開始して、4年経ちました。

 

透析するってなると、利き腕では、ない方にシャントっていう、透析用の血管を造作する手術をします。

 

私も、血液透析をすることになってたので、手術しました。しかし、血管が細すぎるので、自分の血管で造作出来ずに、人工血管で作りました。

 

しかし、作ってたその夜に、シャントが詰まってしまい、血液が流れてない…

あんなに痛い手術を耐えて、作ったのに…

一晩中泣きました…

 

手術はうまくいったのに、何が原因なのか!?

 

結局、原因はよく分からないまま、主治医と話し合った結果、血液透析はやめて、腹膜透析を勧められました。

 

私は、なんだかよく分からないまま、紹介状を持って、専門医を受診。

 

腹膜透析とは…から始まり、詳しく説明されて、すぐに手術しましょうとなり、翌日には入院。

 

ただ、腹膜透析って、手術してすぐには使えないらしく、1週間ほど血液透析する事に。

シャント作るのか?

いや違う、首からカテーテルを入れる!?

マジかよ!?

 

部分麻酔してるとはいえ、怖すぎる…

処置はすぐに済んで、部屋に戻って、鏡を見たら、『ロボットかよ…💦』って思うくらい、2本のカテーテルが、ビヨンと飛び出てて、なんだか滑稽…

 

翌日、カテーテルから血液透析開始!

 

話には聞いていたが、早速、透析の洗礼を浴びた…

 

突然の吐き気、尋常じゃない吐き気。

『やばい、死ぬ…』

何も食べてないから、何も出ないが、目の前が真っ暗になる。

吐き気は、しばらくして治ったが、今度は、体中が、攣りまくり〜

 

水分不足で足が攣るのは分かるが、脇腹やお腹やら…

体中…

痛すぎる…

これは、体の水分を引きすぎる事で起こる症状…

やむなく、機械を止めて、終了。

4時間やる予定が、3時間半で、終了。

 

しんどすぎる…

マジかよ…

明後日、またやるのか!?

いやだ

 

初めての透析は、こんな感じで終わりました…

 

透析後も、後遺症というか、眠れなかったり、足や手がムズムズしたり(これが地味に辛かった)

ネットで調べてた症状が、次から次へと現れて。

マジでキツかった…😭

 

その後、無事に腹膜透析の手術を受けて、腹膜透析がスタート。

 

私は、仕事をしている事もあり、夜に自動で透析してくれる機械を導入して、始める事に。

 

始めた頃は、お腹の圧迫感や痛みが多少ありました。

でも、血液透析より、断然、楽です!

ぐっすり眠れるし、痛みもほぼ無い。

眠ってる間に終わってるし!

 

シャントが詰まって、血液透析ができなくなった時は、絶望しましたけど、腹膜透析が出来て、逆に良かったかも!

 

ただ、腹膜透析は、できる期間が短いらしいです。

どうしても、腹膜が劣化してきてしまうので。

 

なるべく長く出来るように、祈るしか無いですが、腹膜透析で、生きていける事に感謝して、これからも頑張っていこうと思います。