らんすけのブログ〜わんこと車中泊と透析と〜

日々、病気と向き合いながら、楽しく!?をモットーに!

ブログ開始

こんにちは、はじめまして。

らんすけと申します。

令和元年から腹膜透析を始めて早4年がたちました。

昨年までは、血液透析も併用するハイブリッド透析もやっていたのですが、シャントが何度も何度も閉塞し、とうとう使えなくなりました。

 

しかし、腹膜透析が、なんとかうまく行ってるので、ここまで、なんとか生きております。

 

腹膜透析は、永遠には使えないので、いつまで使えるのか…あと何年? あと何ヶ月?

腹膜透析がダメになって、血液透析に戻るのは正直イヤです。

 

わたしは、血管が細く、自分の血管で、シャントを作ることができません。

閉塞したシャントは、3年ほどで使えなくなりました。

これを、考えると、またシャントを作ったとしても、すぐに閉塞するんだろうなーと。

以前もPTA処置を数えきれないほどしました。

この処置も痛くてたまりません。

もう二度とやりたくない…

 

腹膜透析が、使えなくなる日が1日1日、近づいてきます。いつまで使えるのか… 正直怖いです…

いつまで、生きられるのか…

 

しかし、そんなこと考えても仕方ないので、少しでも楽しい時間を作ろうと考えてます。

 

そして、記録として、残していこうと思ってます。

少し、重い内容になってしまいましたが、透析患者が日々どう過ごし、何を考えてるのか、少しでも伝わればいいかなと思います。

そして、健康が何よりも大切だということ、改めて考える機会になればなと。

 

これから、どうぞよろしくお願いします。